TOPICS

福岡市動物園 後編 植物園にてバラフェア開催中です♪

福岡市動物園 前半の続きです



放鳥舎の中に入ると、鵜が優雅に泳いでいました。
くちばしに木の枝をくわえています。


奥にはフラミンゴたちがいました。
器用に立ったまま休んでいますね


バーバリーシープ
大きな角がありヤギのようですが、実はヒツジの仲間のようですよ。



天然記念物のツシマテン
お顔を見たかったのですが、残念ながらお休み中でした。



園内で、「クスノキ」を見つけました。
大きく成長して、特徴のでこぼこの樹皮が見られます。
園内の木々にも名前や特徴が書かれてあるので、園内散策中に眺めながら歩くのも良いと思います。



ホンドタヌキ
お目めがクリクリッとしていますね



シロサイ
見ているだけだと、のんびり屋さんのようですが
シロサイは、地上最強の生物のゾウの次に強いと言われています。



それでは、「こども動物園」に行ってみましょう


坂を上って 一番最初に目に入るのは、
こちらのゾウガメ。


そして振り向いたところにいたのは、クジャクです。
ちょうど羽根を広げてくれていました。


クジャクが羽根を広げるのは、求愛の時ということですが
アピール中のメスクジャクからはそっぽを向かれています・・・。



ウサギやモルモットがいました。
子どもたちが触ることができるように、箱に入っているモルモットたちがいましたよ。
モルモットを触る時には優しく触ってあげましょう。
 


遊具施設の前を通り過ぎ、階段を下りていくと
ニホンコウノトリに会えます。日本では特別天然記念物に指定されていましたが、
野生種では絶滅してしまったそうです。



坂を上っていくと、ツシマジカがいます。
現在20頭ほどいるようです。



シロフクロウ
夜行性のフクロウ、小さなお口ですがご飯はヒヨコ、マウス、馬肉などを食べているそうです。案外肉食なんですね。


そしてついに登場!
百獣の王・ライオンです。
立派なたてがみが生えている、チャチャ丸。


お隣にはトラがいます。
暑さでダウン中?
こうして、動物園1周することができました。



続けて、スロープカ―に乗って植物園に向かいました。
植物園の入り口前の花壇には色とりどりのガーベラが鮮やかに咲いています
 

そして奥にはバラ園が広がっています。
 


園内には、数え切れないほどのバラたちが咲きほこり、十分見応えがありました。
一部ご紹介します。









このバラを見ると、「不思議の国のアリス」に出てくる白バラを思い出します。
どのバラも大きく成長して、茎から花びらまでよく見ることができます。



そしてバラの人気投票が行われ、
第3位はアンブリッジローズ



第2位スヴニール ドゥアンネフランクは見つけることができませんでしたが、


第1位 ダブルデライト
匂いも良く、ふちの赤みがきれいに出ていて 美しいバラです。



そして奥にある、温室にも入ってみました。
お花のアーチ、ピンク色でかわいらしいですね★


中にはこ〜んなに大きなサボテンがありました。



そして、日本で一番大きなチョウ・オオゴマダラチョウと遭遇。
ふわりと優雅に舞う姿から、「海辺の天女」「南国の貴婦人」と呼ばれているそうです。



温室の奥にそびえ立つ、タビビトノキ。
葉っぱ1枚の大きさは大人1人分くらいあるように見られ、
南国のユニークな植物を見ることができ、楽しい一日を過ごしました。
季節ごとにイベントが開催されていますので、福岡市動物園福岡市植物園のHPを見て訪れてみてはいかがでしょうか






今年の夏、エアコンクリーニングをお考えの方や、どこに依頼しようか迷っておられる方は、弊社・お掃除でつくるやさしい未来までご遠慮なくお問い合わせください。ご相談、お見積り無料で対応させて頂いております。
プロがご自宅・会社のエアコンをクリーニングいたします



株式会社お掃除でつくるやさしい未来(旧エイエス九州有限会社) エアコン洗浄ハウスクリーニング福岡
〒816-0852 福岡県春日市一の谷1−135
【TEL】092-915-0160 0120-530-279 【FAX】092-915-0161
【mail】askyushu@gmail.com
【営業時間】9:00〜18:00
【定休日】土曜日・日曜日・祝日
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
8xby