TOPICS

福岡市動物園 前編 サル山の赤ちゃんに会ってきました♪

先日、福岡市動物園に行ってきました

今回、10時過ぎくらいに着きましたが、駐車場はほぼ満車!
気候が良い土日など、過去には8時過ぎには満車になったこともあるそうです。


植物園のほうから動物園に向かいました。まず最初に会ったのはマレーグマ。
完全に夢の中の模様・・・


そしてお隣のヒョウのところをのぞいても姿が見当たらず、
ふと上を見るとこちらもお休みモードのヒョウがいました。
ふさふさの毛が網からでています。
最近ヒョウの赤ちゃんが誕生したそうですが、お母さんと赤ちゃんは非公開でした。赤ちゃんのお披露目が楽しみですね。


ところどころにマップがあるので、近くにどの動物がいるかわかりやすいですね


アジア熱帯の森の中に入ると、


ベンガルヤマネコに会えました。こちらもお休み中ですが、まさにヒョウ柄の猫にしか見えませんね


コツメカワウソたちは元気に水場を走りまわっていましたが、
係員さんからもらえるご飯待ちで、おねだりをしている子たちもいてかわいかったです。


コツメカワウソのお隣にいたのは、シシオザル。
カメラを向けると、ポーズを決めてくれたりとサービス満点でした


アジア熱帯の森から坂を下ると、アジアゾウ舎が見えてきました。



「ノーズチューブ」ゾウの鼻が近くで見られる仕組みになっています。今回は見ることができませんでしたが、もし機会があればガラスの筒管をのぞいてみてくださいね!



飼育小屋の前に名前や特徴のパネルが置かれ、ゾウ舎でも「アジアゾウのこと知ってる?」というパネルがありました。



ちょうどご飯中のゾウの「はな子」


器用に鼻で草を掴んで


口の中へパクリ。
間近で見られるということもあり、ゾウ舎まわりには家族連れも多く集まっていました。



動物園の正門まで下ってくると、
昭和28年の開園当初より運転していた豆汽車 去年より一旦停止されています。
豆汽車跡地には売店などができています。3代目豆汽車『ポッポ号』の車体はカバ舎の隣に展示されているので、写真撮影することができます。


シセンレッサーパンダ、笹を食べている姿は癒されますね



続いて、ペンギン達です。坂を上がる前に、水槽で泳ぐペンギンたちを同じ目線の高さで見ることができます。手を上げて、挨拶しているようです。
 


ニホンツキノワグマは、あまりの日中の暑さに水浴びを始めました。



キリンのキーボーです。
キリンの舌はとても長く、舌を木の枝に巻きつけて葉っぱをしごいて食べるそうです。
近くで見ると、草食動物らしい優しい目をしていますね。
 


キリンの前の舎には、チンパンジーがいました。
 


続いて、サル山に向かいます。



お母さんにくっついている赤ちゃんザルを発見!ほんの2週間前くらいに誕生したばかりの赤ちゃんザルと思われます。
 


他にも赤ちゃんザルが石を削ったり、1人遊びをしていました。



そして、ひと際大きく、毛がフサフサしています。
他のサル達が、道をあけていたりすることから、
ボスザルかな〜?と思いました



サル山には、滑り台やシーソーなど 遊び道具がたくさんあり、元気に遊び回るサルたちを見ていると時間を忘れてしまいそうになります。




さて、まだまだお見せしたい写真があるので
明日 ご紹介いたします!


福岡市動植物園
福岡市中央区南公園1ー1
入場料:大人 400円
    高校生 200円
開園時間:9時00分〜17時00分





動物たちも暑さでぐったりするほどの暑さが続いています。
皆様の暑さ対策の1つでもあるエアコンを当社でお掃除してみませんか?
長年使い続けていると埃などがたまり、エアコンの効きが悪くなり、排出される空気も悪くなります。
本格的な夏が到来する前にお掃除をご検討ください。ご相談、お見積り無料で対応させて頂いております。

プロがご自宅・会社のエアコンをクリーニングいたします



株式会社お掃除でつくるやさしい未来(旧エイエス九州有限会社) エアコン洗浄ハウスクリーニング福岡
〒816-0852 福岡県春日市一の谷1−135
【TEL】092-915-0160 0120-530-279 【FAX】092-915-0161
【mail】askyushu@gmail.com
【営業時間】9:00〜18:00
【定休日】土曜日・日曜日・祝日
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
nqic