TOPICS

伊勢神宮♪おはらい町通り〜伊勢うどん&赤福 三重県 伊勢市

前回伊勢神宮のお参り模様を御紹介いたしました。

内宮を出た後には おはらい町通りへ
内宮前というと おかげ横丁のイメージですが おはらい町通りと区別されているようです。
13時過ぎ 参拝が終わった人たちで通りは溢れていました。
前に進もうにも なかなか動きづらかったです^^; 



お昼ご飯には 伊勢名物の伊勢うどんをいただきました!
お昼時を過ぎても どこのお店も休日ということもあり
行列ができていました。
名簿に名前を書き込みましたが 人数を数えてみるとざっと40組待ち
ですが タイミングよく昼食を終えた方たちとの入れ替わりなどで
おおよそ30分待ちの待ち時間で 席に着くことができました。
店内は 大きなテーブルもあり ナチュラルモダンな造りでした。



他のテーブルの方も 伊勢うどんを食べている方が多く
今回は こちらも名物・てこね寿司と伊勢うどんのセットを頼みました。
てこね寿司は その昔、志摩の漁師さんが釣りたてのカツオを醤油に漬込んでから、ご飯とパパッと手で混ぜて船の上で食べていたのが始まりだと言われています。
そして伊勢うどんは やわらかくて太い麺に、黒く濃厚なタレを絡めて食べます。
出汁の、素朴でやさしい味わいがフワッと口の中に広がります。



伊勢うどん 奥野家
住所:三重県伊勢市宇治今在家18
電話番号:0596-22-2589
営業時間:11:00〜16:00
休日:年中無休


続けて訪れたお店は 赤福内宮支店です。
おそらくお土産などで口にしたことが多いかと思いますが 伊勢名物の「赤福」です。

内宮からの入り口の脇にお店がありますので ここも混み合っていました。
手前には お土産用の赤福を購入する店舗があり、
奥にはその場で赤福をいただけるコーナーがあります。



席を見つけて、
せっかく来たなので 赤福(3個入り)とお茶をいただきました。
出来立てなので お餅も柔らかく たくさん歩いた後には
あんの甘さが癒してくれるようなおいしさでした☆
個人的には 夏の赤福氷がおススメです



赤福 内宮前支店
住所:伊勢市宇治今在家町7
電話番号:0596-22-7000
営業時間:9:00〜17:00
休日:年中無休

「おいしいものを探し隊」に
おすすめのお店の情報お待ちしております

Twitterでも お気軽にお問い合わせください
R_aS0.gif

エイエス九州有限会社 エアコン洗浄ハウスクリーニング福岡
〒816-0852 福岡県春日市一の谷1−135
【TEL】092-915-0160 0120-530-279 【FAX】092-915-0161
【mail】askyushu@gmail.com
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
ifu9