TOPICS

わらの蔵 恕庵♪  ミシュランガイド・恕庵スペシャル 福岡県 那珂川町

昨年 ミシュランガイド福岡・佐賀2014特別版が発売され、
今回 那珂川でうどん屋さんをされている、わらの蔵 恕庵さんへ行ってきました
タビ好きという番組で、前川清さんも訪れたうどん屋さんです。
中之島公園前にあり、入口はわかりにくいのですが
喫茶店から通りぬけて行くことができます。
また、待つ場合にも喫茶店内で待つことができるようです。

オープンの11時半頃にお店に着き、開店を待ちます。
恕庵さんは予約制ということなので、お電話を忘れずに
運良く席が空いていれば、通してもらえるかもしれません。
1日30食のみなので、土日などは13時過ぎには完売ということもあるそうです。



店内は、カウンターのみの6席です。
カウンター、テーブル、イスなど、天然の木から作られていて 色合いも良く
ぬくもりを感じます。



メニューは各席の目の前に置かれています。



こちらが、ビブグルマン認定記念メニュー・恕庵スペシャルです。
お店の方にもおススメされました。



まずは、「ほんの気持ちです」と小さい小鉢に入った冷たいうどんが出てきました。
冷水でしめられたうどんは、コシが強く歯ごたえがあります。



恕庵スペシャル 1,000円
あたたかいうどん、飛竜頭、ごぼう揚げ、漬卵のセットです。
自家製のお漬物が添えられています。
まずはうどんのスープをいただくと、昆布のやさしい味が口の中に広がります。
手作りの素朴な味わいが恕庵さんの特徴であると思われます。
ごぼう揚げはうどんの中に入れてもよし、塩が添えられているのでそのまま食べてもよしと人それぞれ好みでいただくことができます。
 


2品目にご紹介するのは、舁き山うどん(ごぼうとかき揚げ) 1,000円
かき揚げの上にスナップえんどうが彩りよく乗っています。
かき揚げを少しずつ崩しながら 頬張ります。
スープも最後まで飲み干してしまうほど おいしかったです。
 


食事を終えると、ご主人から「お味はいかがでしたか?」と声をかけられました。
こだわりのうどんを提供されているので、堅いイメージがありましたが
気さくで感じの良い方でした。
また違うメニューも食べてみたいと思います。


わらの蔵 恕庵
住所:筑紫郡那珂川町市ノ瀬478-2
電話番号:090-9585-3578
営業時間:11:30〜17:00
定休日:水曜日
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
40pa