TOPICS

長崎をさるく〜山王神社・クスノキ+一本柱鳥居 長崎県2

平和公園から移動し・・・
山王神社へやってきました。
大学病院前電停で降り、こちらの階段を昇っていきます。
福山雅治さんの最新アルバムのHUMANに入っているクスノキという歌で
山王神社のことを初めて知りました



山王神社の境内入口にそびえる2本のクスノキは、
強烈な爆風と熱線により枝葉は吹き飛び途中から折れて黒焦げになってしまいました。
 


現在でも、クスノキは治療中ですが
当時は枯れ木のような姿だったクスノキが、
手当てのおかげで その後復活したそうです。



こちらが現在の姿です。
再び新芽を芽吹き、緑が生い茂っています
被爆クスノキの葉音は環境省の「残したい日本の音風景100選」にも選ばれているようです。



クスノキに手を当ててみると
不思議なパワーをもらったような気分になりました。
境内に入り、お参りをしてきました。
何人か観光客がいるだけで、とても静かなところで落ち着くことができました。



山王神社から少し歩いたところに、山王神社のクスノキと一緒に見ておきたい、
一本柱鳥居を見ることができます。
8月9日の原爆投下により、鳥居の半分が吹き飛んでしまいました。
現在でも地面に残骸が展示されています。



こちらは4つあった鳥居のうちの、二の鳥居。
3,4番目の鳥居は原爆時に倒壊し、1つ目は戦後、交通事故により倒壊してしまったそうなので、現在はこの二の鳥居のみが残っている状態です。



当時、鳥居のまわりの家屋は全焼してしまっています。
この写真からも原爆の恐ろしさを感じることができますね。



階段の下のほうまで降りてきました。
右半分だけが残っている鳥居 片足鳥居とも呼ばれていますが
踏ん張ってしっかり建っているところに何か考えさせられるものがありますね。



長崎市内を訪れた方
ぜひ山王神社まで足を伸ばしてみてくださいね!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
tf0k