TOPICS

かあちゃんの元気茶屋 一番列車♪ 大分県 日田市

先日、大分県日田市へ行ってきました。
福岡のお隣の県ですが、山のほうにいくと雪が積もっていました!
福岡ではなかなか見れない光景ですね♪



今回訪れた天ケ瀬という地区は、温泉で有名な大分県の中で、由布院温泉、別府温泉と共に豊後大分の三大温泉のうちの一つ、天ケ瀬温泉がある温泉街です。
テレビなどで取り上げられることも多いので、この川からの光景は見たことがある方もいるかもしれませんね!



2014年2月15日から、「天領日田おひなまつり」が始まりました。
天ケ瀬駅のホーム内にも、お雛様が飾られていました。
遊びにきている雰囲気がありますね



今回、駅前にある、「かあちゃんの元気茶屋 一番列車」へお邪魔しました。



入口手前には、お土産コーナーがありますが
奥には 食事ができるようにテーブルが用意してあります。 
壁には、テレビ局のサインなどが飾られていました。



メニューは、だんご汁定食 とろろ麦めし定食 だんご汁とろろ麦セットの3種類です。



このお店は優しいお母さんが営業されていて、丁寧に作ってくれるので
料理が出てくるまでに 時間はかかります。
出てくるまでに かりんとう(ゆず)をいただきました。少しピリッと辛い風味がクセになります!



今回は、だんご汁と麦とろスペシャルセット(1000円)をいただきました。
すりたての山芋たっぷりかかったご飯に、野菜とだんごがたくさん入った汁物など
大分名物が お母さんの手にかかると、これまたやさしい味で
体に染み渡りました



大分県産シイタケの煮物は、とても味が染み込んでいておいしかったです!
小鉢は、日によって内容が違うようです。
素朴ながら、地元の野菜がたくさん使われていて ご飯が進みました。
ゆっくりいただくことができました。



かあちゃんの元気茶屋 一番列車
住所:大分県日田市天瀬町桜竹537−2
電話番号:0973-57-8118
営業時間:9:00〜16:00
定休日:火・水曜日、年末年始、お盆


天ケ瀬駅の前を通ると 硫黄の香りがするな〜と ふとまわりを見てみると
足湯と手湯がありました。
白っぽい、湯の花がたくさん浮いていました。
まだ雪が残る、寒い中なので 心地よく感じました
 


駅に併設されている、観光案内所「天の国プラザ」の中にも 雛人形が飾られています。
IMG_0224.JPG 


この時期、いたるところで雛人形を見ることができます。 
「天領日田のおひなまつり」は2014年2月15日(土)〜3月31日(月)の間、開催されています。
中には、料金がかかるところもありますが、江戸時代のお雛様も見ることができて見応えはあるかと思います。



「おいしいものを探し隊」に
おすすめのお店の情報お待ちしております

Twitterでも お気軽にお問い合わせください


株式会社お掃除でつくるやさしい未来(旧エイエス九州有限会社) エアコン洗浄ハウスクリーニング福岡
〒816-0852 福岡県春日市一の谷1−135
【TEL】092-915-0160 0120-530-279 【FAX】092-915-0161
【mail】askyushu@gmail.com
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
dqvr